旬美亭N24

今日のマグロは竜飛です!

カテゴリー:ブログ
公開日:2023/08/03

今日のマグロは竜飛です!

はい、本日2弾目いきまーす🙌
今日のマグロは竜飛(たっぴ)マグロです!
竜飛は津軽半島の先端に位置し、(竜飛岬灯台有名です!石川さゆりの歌でも!)
暖流と寒流がぶつかるところで非常に潮が早い海域!
流されて北海道まで行ってしまうこともあるそう💦💦
画像の矢印←見てください
暖流と寒流の境目がはっきりとわかりますよー!
ここで漁師はマグロと格闘を繰り広げます
アオリイカを餌にすることもあるそうですよ!
それはわたしも食いつきたい💦
(スタッフOイカが大好き)あ、聞いてない?すみません😅
大間の漁船が来ることもあり
大間港に揚れば大間のマグロ!
竜飛漁港に揚がれば竜飛マグロ!
シビアな世界です!
でもそれだけ津軽海峡のマグロは
美味い!!ってことですね
(*´꒳`*)

今宵もお店でお待ちしております!
今日は暑さも一段落
冷えた夏酒ご用意できてます♡