旬美亭N24

サロマ湖、網走湖!汽水湖はすごい!

カテゴリー:ブログ
公開日:2023/06/10

サロマ湖、網走湖!汽水湖はすごい!

晴れてきました24条!
洗濯干したいスタッフOです…
初夏…良い響き♡
日差しが暑い〜となりますが、北海道は広い!道北の方はまだ気温も涼しげなところ
多いですよね(^-^)
そんなオホーツク海に面したサロマ湖や
網走湖から美味しい美味しいバフンウニやしじみが入ってますよー♡♡
ご存知のようにどちらの湖もオホーツク海からの海水と淡水が合わさった汽水湖!
特にサロマ湖は日本第3位の大きさを誇る湖でさらに汽水湖です!
で有機物や豊富なプランクトンが海から流れ込み、水温も低くサロマ湖のバフンウニは濃厚な甘味でプリっとした食感のウニでブランドとなっています♪
網走湖も汽水湖でこちらも栄養豊富、さらにここのしじみは成長が遅く、23㎜になるまで8年もかかるんですよ、その間たっぷりと旨み成分を蓄えてるわけです!
汽水湖ってすごいですね!
しじみは体にも良く二日酔いにもなりにくいと言われます😃
今日なんて締めにピッタリですよ〜
(´∇`)
今日もお店ででお待ちしていますね〜
😉