旬美亭N24

夏が近い呼子の白イカ

カテゴリー:ブログ
公開日:2023/05/30

夏が近い呼子の白イカ

おはようございます!うすら寒い日ですね!
お出かけの際は上着を忘れずに~~💛💛

さて今日のおススメは呼子の白イカです
呼子(よぶこ)は佐賀県唐津市にある小さな町
イカの町とも呼ばれ、イカの活造りはここから始まったんですよ(´艸`*)
玄界灘、対馬海流の恩恵を受けた豊富な栄養分を含む
呼子の漁場では様々なイカが獲れ、なかでも剣先イカは
日本有数の産地となっています

呼子の白イカとは剣先イカのこと!
ヤリイカとは全くの別物です
どちらも高級魚ですが、
ヤリイカは味がサッパリしています
呼子のイカの特徴は、身の厚みと濃厚な甘み!
ねっとりとした甘みの強さは剣先イカならでは✨

やはり刺身で味わっていただきたい剣先です❣
透明な身、コリコリした食感をお楽しみくださいね(^▽^)/
今日もお待ちしていますね~♡♡♡♡